【化学】『興味深い化学反応集』

showcase-65306_1920.jpg
こんな実験ばかりだったら、きっと誰も化学を好きになるはず。そんな視覚的に面白い化学反応の動画を紹介(不定期に追加・編集します)

■ヨウ素時計反応



これは、ヨウ素時計反応と呼ばれる、2つの透明な液体を混合したとき、始めは目に見えた変化は起こらないが、突如色を変える反応。魔法のような瞬間的な変化はとても興味深い。

■硫酸+砂糖



なじみ深い硫酸と砂糖を反応させると、こんな興味深い現象が起こる。これは、濃硫酸の脱水作用により、砂糖が脱水されて炭素が残っている状態。

■過酸化水素とヨウ化カリウムの反応



比較的簡単なうえ、インパクトがあるので、デモンストレーションとしてよく行われる実験。過酸化水素がヨウ化物イオンによって分解され、大量に発生した酸素によって勢いよく泡があふれ出てくる。


それを本気のスケールでやるとこうなる…

■悪魔を呼び出す禁断の実験



(NH4)2Cr2O7(二クロム酸アンモニウム)とHg(SCN)2(チオシアン酸水銀(II))を加熱したときに生じる反応。
底から湧き出てくるその恐ろしいビジュアルはまるで魔物のよう。


■硫酸酸性の過マンガン酸水溶液を過酸化水素水に加えると…



硫酸酸性の過マンガン酸水溶液を過酸化水素水に注ぐと、一瞬赤紫色が見えるが、すぐに透明に戻ってしまう。
過マンガン酸カリウムは、水に溶かすと、カリウムイオンと過マンガン酸イオンに分かれ、過マンガン酸イオンの赤紫色が現れる。しかし、これを過酸化水素水に注ぐと、過マンガン酸イオンは電子を受け取ってマンガン(Ⅱ)イオンになる。マンガン(Ⅱ)イオンは淡赤色をしているのだが、濃度が薄い場合はほぼ無色なので、これらの反応の結果、上の実験のような現象が見られる。


■アルミニウムと水銀の反応







この記事へのコメント

人気記事