『YouTubeにある「YouTubeを見る方法」という動画』



YouTubeにある「how to watch youtube video online(オンラインでYouTubeを見る方法)」という動画。これはいったい何なのだろうか?

コメント欄を見ると

「コメントとはどうやって投稿するの?」

「説明がわかりづらくて闇サイトにアクセスしちゃった」

「そもそもYouTubeが見つけられない」

など大喜利状態になっている。

これは、alantutorialという投稿者によって2012年に投稿された動画で、2019年7月6日時点で23万回以上再生されている。投稿者は他にも様々なチュートリアル動画を投稿しており、この動画も実際にYouTube動画の視聴の仕方を説明している。

一見、よくあるチュートリアル系の真面目なチャンネルとも思える。

だが結局はやはり、これはAlan Resnickというコメディアンによる企画であるというのが事実だ。他の動画も見てみると、「ビンに土を詰める方法」、「一回でたくさん鉛筆をつかむ方法」など、シュールなものばかりである。

とはいえ、話はこれで終わりではない。

このチャンネルの動画シリーズはこのままのテイストで進むわけではないのだ。徐々にこの動画の毛色は変化していき、チュートリアルに憑りつかれたある男の恐怖の物語へと変わっていく…

それがどんな内容か興味ある人は、彼のチャンネルからご覧になってほしい。

最初は馬鹿げた動画に釣られて、その意外な展開を見せる彼の世界観に引き込まれる人も少なくないようである。


この記事へのコメント

【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンス・オンライン講座

人気記事