【認知・心理】『現実のサイコパスは、平均よりも知能が低い』2017/1/20 New Scientist

rexfeatures_5884800v (1).jpg

Real-life psychopaths actually have below-average intelligence
By Jessica Hamzelou
20 January 2017
https://www.newscientist.com/article/2118547-real-life-psychopaths-actually-have-below-average-intelligence/

操作的、不誠実、共感の欠如 ― サイコパスを表す特徴は、特に快いものではない。しかし、映画やテレビでしばしば描かれているように、彼らは悪魔のように賢くもあるという考えは、正しいものではない。実際には、サイコパスは一般的に平均以下の知能を持っているようである。

あなたもおそらく人生のある時点でサイコパスに出くわしているだろう。ミズーリ州セントルイス大学のブライアン・ボートウェル(Brian Boutwell)によれば、彼らは人口の約1パーセントを占めている。冷淡さ、衝動性、攻撃性および尊大な感覚を含むサイコパス的形質に関するテストで一定以上のスコアを取るものは、サイコパスとして分類される。 「すべてのサイコパスが法を破ったり誰かを傷つけたりするわけではありませんが、そうする可能性はより高くなります」とボートウェルは述べる。

多くのサイコパスは魅力的で操作的であるため、人々は平均以上の知能も持っていると想定する、とボートウェルは言う。心理学者はこれを、本や映画『The Silence of the Lambs(邦題:羊たちの沈黙)』に登場する架空の連続殺人犯の人食い精神科医から名前を取って「ハンニバルレクター神話」と呼ぶ。

しかし、ボートウェルはこれに納得できなかった。「サイコパスは衝動的で、法律に抗い、そしてしばしば自分自身を傷つけます」と彼は言う。「それらのことから、彼らが過度に知的ではないのではないかと思うようになりました。」

それほど賢くはない


それを調査するために、ボートウェルらは、知能とサイコパシーに関する187の発表された研究の結果を分析した。これらの論文には、刑務所にいるサイコパスだけでなく、とびぬけたキャリアを享受しているサイコパスに関する研究も含まれていた。それらはまた、幅広い知能測定に関するものも含んでいる。

全体的に見て、チームは、サイコパス的特徴がない人よりサイコパスの方が知的であるという証拠を見つけることはできなかった。実際、関係は逆であった。サイコパスは、平均して、知能検査で有意に低い点を取っていた。「結果は多くの人々を驚かせるでしょう」とボートウェルは述べている。

アイオワ州立大学のマット・デリシ(Matt DeLisi)は、この結果がハンニバル・レクター神話を眠らせるのに役立つことを願っている。「このキャラクターは、サイコパスは非常に知的であり、これを体現した本当の犯罪者が存在したんだという考えを広めました」とデリシは言う。「しかし、私は何千人もの犯罪者たちにインタビューをしてきて、その一部は非常にサイコパス的でありましたが、その逆こそ真実であることを目にしてきました」。

治療に向けて


デリシは、自身の経験では、サイコパスは学校ではうまく行かない傾向があると言う。「彼らは非常に刺激を求めています。彼らは座って本を読むのは好きではないのです。結局は薬物乱用に関わっていきます」と述べる。彼は自身のインタビューで、サイコパスはどちらかというと言葉の表現が苦手で、よく罵ることを見出してきた。「彼らはぶっきらぼうで攻撃的なスタイルで話します」と彼は言う。

ボートウェルは、彼の研究が、サイコパシーがどのように機能するのか、そしてそれを治療することは可能なのかについての理解を深めるのに役立つことを願っている。現状では、サイコパスは「治療不可能」と見なされる傾向があり、収監される人々の多くは最終的に再犯を犯すことになる。「サイコパシーは心理療法には適していません」とボートウェルは言う。 「私たちがサイコパシーをよりよく理解するにつれて、サイコパスたちの治療とリハビリテーションをよりよく発展させることができるはずです」。

人々によるサイコパスの見方を変えることは、彼らの刑事司法制度による扱われ方にも影響を及ぼすかもしれない。「彼らの知性が低いならば、彼らは再犯を犯す可能性が高いと言えるかもしれない。あるいは、彼らが認識に困難を抱えているならば、懲役刑を長くしても彼らの助けにはならないと言えるかもしれない」とボートウェルは語る。「あなたはどちらの方向にも議論をすることができます」。





この記事へのコメント

人気記事