【健康】『プールの中のおしっこ:科学的データによれば、一般的なプールには75リットルの尿が含まれる』ABC 2017/3/2

8318814-3x2-940x627.jpg

プールでおしっこをするのは悪いことか

科学者は、水中の尿の量を正確に測定する術を持っている。

カナダの科学者は、尿中マーカーとして排泄されてもそのままである合成甘味料を用い、尿の量を決定する方法を開発した。

アルバータ大学のXing-Fang Li教授は、彼らの研究によると、平均的な83万リットルサイズのプールでは、最大で75リットルのが尿が含まれていることが分かったと、ABC Radio Melbourneで語った。

わかりやすい量で比較すると、研究によれば、その量は水道水に含まれるより約570倍も多いという。

Li博士は、スイミングプールで見つかった尿の量は理想的なものではないと認めたが、それでも彼女は「尿自体は無菌です」と述べている。

「しかし、我々の尿中には多くの化合物、例えば尿素や窒素含有化合物が含まれており、これは塩素消毒剤と化学反応を起こすことで、暴露されるには好ましくない副産物を生成する可能性があります」とも語った。それでも、誰もが泳ぐことをを止めるほどリスクは高くないと付け加えた。

「オーストラリア、カナダ、米国、欧州諸国では、スイミングプールは非常によく管理されており、病原菌が確実に消毒されるようにプールに塩素が自動的に追加されるようになっています」

正確な尿マーカーの発見は、プール内の尿をより測定できることを意味する。

しかし、Li博士は問題はかなり単純だと考えている。

「これは、非常に単純な解決策がある問題です。単にプールでおしっこをしなければいいのです」

http://www.abc.net.au/news/2017-03-02/how-much-wee-is-actually-in-a-public-pool/8318712




この記事へのコメント

  • ヤメロと言われても

    色々調べてみると、プールでおしっこをするのは非常に気持ちが良い・・・という意見も多い。プールでの小便は、ヤメロと言われてもなかなかやめられない事の一つでしょう
    しかも、小便は故意でなくても一杯になって来れば勝手にオーバーフローするから始末が悪いです

    PS.
    小便を漏らすのであれば、小便は2%とかの濃度、それを中和する塩素は0.数ppm(ppm=百万分の1)と5桁ほども違うので、プールの水は思ったほど大量でない。数百トンの水量のある学校のプールに数リットル(膀胱爆発寸前×10人分くらい)の小便を漏らすと限界(塩素が使い尽くされる)。という理屈を知っておく必要があります。

    2018年05月09日 21:31

人気記事