【動物】『母イルカはお腹の子に呼びかける』IFLScience 2016/8/10

extra_large-1470841427-cover-image.jpg

<概要>

新たな研究により、イルカはお腹の中の子供に呼びかけることがわかった。イルカは我々が名前で呼び合あうのと同じように、「シグネチャー・ホイッスル」という鳴音で互いを識別している。これまで母イルカが、生まれる数か月前から産後数週間の子イルカをシグネチャー・ホイッスルで呼ぶことが観察されていた。

今回の研究では、この比率と、出産後で変化があるかを調べた。

「人間の赤ちゃんは妊娠終期に母親の声に対する好意を発達させますが、これはそれと同様のことかもしれません」と研究者は語った。

【生物】『リチャード・ドーキンス、ヒトと他の動物との境界はいかに曖昧か』ガーディアン 2009/1/4

彼らはイルカの出産前後2か月の間、80時間の音声を記録した。そこで母イルカが出産前後から数か月に渡り新たなホイッスルを行うことを観察した。また、その期間他のイルカは静かに過ごすようになった。これは、「誤ったシグネチャー・ホイッスル」を聴かせ、子イルカを混乱させないためであると考えられる。

http://www.iflscience.com/plants-and-animals/mother-dolphins-sing-to-their-babies-in-the-womb/

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


この記事へのコメント

  • 沼田マサエ

    凄い、知らない事ばかり
    自然界から教えられること沢山有るのですね。
    有り難う御座います
    2016年08月14日 15:50
【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンス・オンライン講座

人気記事