【まとめ】『今月のサイエンス:2016年10月版』

This month in Science : October 2016 天文 Astronomy🚀 『国際科学グループが地球防衛の使命を持った最初の宇宙国家「アスガルディア」への参加を待っている』 ある国際科学グループが、小惑星の採掘や、隕石や宇宙ゴミなどの危険物から地球を守る使命を持った最初の宇宙国家「アスガルディア」を建国する計画を発表した。国民は専門家のみならず、一…

続きを読む

【物理】『物理学最大の問題の内5つを同時に解決するかもしれない新たな仮説』ScienceAlert 2016/10/31

ある物理学者たちが、現代の物理学における最大の未解決問題の内の5つを同時に解決するモデルを構築したと主張している。その5つとは、ダークマター、ニュートリノ振動、バリオン生成、インフレーション、そして強いCP問題である。 SMASHと呼ばれる新たなモデルは、スタンダードモデルの隙間を埋めるために、6つの新たな粒子を仮定するだけでよく、研究チームはその検証は困難でないという。 そ…

続きを読む

【認知】『宗教的な人ほど世界を理解していない、研究が示唆』The Independent 2016/10/26

宗教的な人は、世界の理解が乏しく、岩や紙などの物が人と同様の性質を持つと信じる傾向にあると科学者は言う。 ヘルシンキ大学の研究者たちは、どちらも身の回りの世界を理解することが苦手だと判明した、神や超常現象の信仰者たちと自閉症の人々を比較している。 研究により、宗教信仰者たちは、火山や花、岩や風などの物理的あるいは生物的現象を、人間的性質を与えずに理解する能力が乏しいことが見出…

続きを読む

【医療】『米国のエイズ患者は「患者第一号」以前に存在した。新たな遺伝的証拠で明らかに』IFLScience 2016/10/26

<概要> 新たな遺伝研究により、1980年代に北米にHIVを持ち込んだ、最初のHIV患者と考えられてきたGaétan Dugasは、「ペイシェント・ゼロ(患者第一号)」ではなかったことが明らかになった。彼の血液からHIVが発見される10年ほど前に、すでに数千人の患者がいたと考えられる。 Dugasはカナダのフライトアテンダントで、数人いた性交渉の相手にHIVを広め…

続きを読む

【動物・認知】『イヌはあなたの夢を見るが、ネコは死を夢に見る』IFLScience 2016/10/25

あなたのペットのネコやイヌはどんな夢を見てるだろう?もしあなたが、イヌは何か純粋は夢を見ている一方で、サイコパスな小さなライオンであり、名高い連続殺人鬼として知られるネコは、残忍な狩りを夢見てるとお考えなら、それは正しいかもしれない。 ハーバード大学医学大学院の臨床心理学者であり、進化心理学者でもあるDeirdre Barrett博士によれば、彼らの夢のメカニズムや内容についてはわ…

続きを読む

【生物】『モンサントが嫌いなら、Anti-GMOではなくPro-GMOになるべきという理由』Forbes 2016/10/25

Don't Like Monsanto? Then You Should Be Pro-GMO, Not Anti. Here's Why. Kavin Senapathy , CONTRIBUTOR I expose quackery and bust myths on health, food and science. Opinions expressed by For…

続きを読む

【生物・物理】『光合成を行うために、量子効果を利用する植物』IFLScience 2016/10/25

マレーシアのジャングルに、peacock begonia (Begonia Pavonina)として知られる青い葉を持つ驚くべき植物がある。だがその葉が青い理由には、その色よりも凄い話がある。 植物の葉緑体には、光を減速させる結晶のような構造を持つものがある。これにより、緑色の光をより多く吸収することが可能になり、その「副作用」として青い光が反射され、我々の目にコバルト色に映るよう…

続きを読む

【動物】『犬に絶対に食べさせてはいけない28のもの 後半』IFLScience 2016/10/25

【動物】『犬に絶対に食べさせてはいけない28のもの 前半』IFLScience 2016/10/25 の続きです。 ルバーブ Edwardsによれば、ルバーブは唾液分泌過多、震え、および腎不全を引き起す。 トマト トマトはソラニン毒性の副作用で、唾液分泌過多、食欲不振、重度の胃腸不良、下痢、倦怠感、中枢神経系の抑制、混乱、行動変化、脱力感、散瞳、心拍数の遅れなどを引き…

続きを読む

【動物】『犬に絶対に食べさせてはいけない28のもの 前半』IFLScience 2016/10/25

我々はペットを人と同じように扱うが、だからと言って彼らが「人の食べ物」を食べられるようになるわけではない。 最近の研究では、キシリトールが犬にとってチョコレートよりも危険であることがわかった。 それをきっかけに、他にどんな食べ物が危険なのだろうかと疑問に思った。 我々は、New York's Animal Medical CenterのRichard GoldsteinとNew Yor…

続きを読む

【Tech・物理】『人類の歴史は「愚かさの歴史」である, スティーブン・ホーキングが語る』ScienceAlert 2016/10/21

Stephen Hawkingは今週ケンブリッジ大学での講演において、人工知能の創造は「人類に起こる最高のものになるか、最悪のものになるかどちらかである」という大胆な主張をした。 この講演は。科学界の最高の頭脳の持ち主たちが、ロボットと人工知能の未来についての問に答える試みを行うLeverhulme Centre of the Future of Intelligenceのオープン…

続きを読む

人気記事