【環境】『資本主義は我々を気候変動から救うことは出来ない、ビル・ゲイツが語る』Indy 100 from The Independent 2015/10/30

世界一の富豪ビル・ゲイツは、民間部門はあまりに利己的で、化石燃料への効果的な代替エネルギーを生産するにはあまりに非効率的であると述べている。 グリーンエネルギー開発に自身の財産から20億ドル出資する計画を発表したThe Atlanticのインタビューの中で、マイクロソフトの創設者である彼は、2050年までに米国を化石燃料フリーにするため、他の億万長者に同様の慈善活動を行うよう呼びか…

続きを読む

【健康】『WHO、加工肉を発がん性物質に分類』The Independent 2015/10/26

<概要> WHOは、加工肉は発がん性を持ち、赤肉もガンのリスクを高める可能性があると発表した。加工肉に関しては、「可能性がある」ではなく、「発がん性がある」と断言され、グループ1(発がん性物質)に分類された。加えて、赤肉もグループ2A(ヒトに対する発癌性がおそらくある物質に)分類された。 訳注:その他のグループ1,2Aに分類される物質はこちら https://j…

続きを読む

【認知・教育】『お化けを信じる人ほど、現実の危機に対しても恐怖を抱きやすい』LiveScience 2015/10/26

幽霊を信じる人は、超常現象の信仰を持たないものに比べ、暴力事件や核戦争などの現実世界の実際の危機をより恐れている可能性がある。 The Survey of American Fearは米国に住む市民に、夜も眠れないほど怖いものは何かと尋ねた。 1500人近い参加者が、(高所などの)一般的な恐怖症から、より漠然とした懸念(政府の崩壊など)の、88の異なる恐怖や心配を挙げた。 …

続きを読む

【医療】『多くの抗鬱剤の研究は、製薬会社の影響下にある』Scientific American 2015/10/21

<概要> 先月、抗鬱剤であるパキシルが、従来の臨床試験の結論に反し、十代の患者にとって危険性を示すということが、ある独立なレビューによって明らかにされた。 Study 329として知られる元々の臨床は、製薬会社の影響力が科学研究に浸透していることを示す明確な一例に他ならない。新たな分析は、非常に多くの抗鬱剤のメタレビューに業界との関わりがあるという疑いを投げかけて…

続きを読む

【認知】『音を立てて食事をする人に耐えられない人は天才かも』telegraph/IFLScience

音を立てて食事をする人に耐えられないあなたは創造的な天才かもしれない Northwestern Universityによる新たな研究では、競合する知覚情報をフィルターすることができない人は、創造的才能があることを示唆している。 研究では、作業中に耳栓を着け、外部のノイズを遮断するために寝室をコルクで覆ったことで知られる小説家マルセル・プルースト、チャールズ・ダーウィン、アント…

続きを読む

【物理】『ニュートリノはダークマターの候補になりえるか?ブライアン・グリーンの手短な解説』World Science U

「ニュートリノがダークマターの候補となりうるのかという興味深い質問であるが、我々のほとんどはそうは考えていない。寄与の一部である可能性はあるが,主要な寄与を担うことはありえない。ニュートリノがどれだけ存在しているかわかっているが、それらすべてを足し合わせてもダークマターの占める質量にはほど足りない。」

続きを読む

【物理】『我々が本当に恐れるべきはロボットではなく資本主義だ―ホーキング』ハフィントンポスト 2015/10/8

産業ロボットによる世界の終焉をもたらすのは、機械ではなく強欲な人類の意志であると、物理学者スティーブンホーキングは語った。 火曜日、RedditのAsk Me Anythingのセッションでその科学者は、より多くの仕事が自動化され、機械の所有者が自動で増加していく富の共有を拒んだら、経済的格差はますます拡大するだろうと予言した。 機械が我々の必要とするものを何でも製造するのな…

続きを読む

【物理】『スティーブン・ホーキング、神は存在せず、次の100年で人類は人工知能に追いこされると語る』Physics-Astronomy 2015/10/6

Stephen Hawking: There Is No God and AI Will Overtake Humans In The Next 100 Years スティーヴン・ホーキングは神は存在せず、コンピュータが次の100年で人間を凌駕するだろうと述べた。 73歳となる彼は、科学がすべての始まりを明確にすることが可能であるとして、神を議論から退けた。 『我々が本当に恐…

続きを読む

【環境】『動物にとって人間は放射線より悪影響』 Science 2015/10/5

Humans are worse than radiation for Chernobyl animals, study finds <概要> チェルノブイリ周辺で野生動物が繁殖しており、哺乳類の繁殖に放射線の悪影響があるという証拠は見つけられない。それどころか、原発事故によって人がいなくなったことで自然が豊かになっていることが確認された。 研究の共著者であ…

続きを読む

人気記事