【哲学・道徳】『我々は存在すべきでないものたち - アンチナタリズムの哲学』 by デイヴィッド・べネター The Critique 2015/7/15

We Are Creatures That Should Not Exist The Philosophy Of Anti-Natalism By Professor David Benatar (The University of Cape Town) July 15, 2015 Picture: Aleksandra Lech/Behance. この記事は、The…

続きを読む

【生態】『日本が1960年代に捕鯨のデータをねつ造していたことが判明』Science 2015/7/14

<概要> 漁師のように、クジラのハンターも時々細かい漁獲量を書き換えるようだ。 1960年代にソビエト連邦(ソ連)は違法に約18万ものクジラを殺したが、はるかに低い数字を報告した。新たな研究によると、北太平洋における日本の捕鯨船もこの時期に数字を操作していたようだ。 これは、研究目的だとしてクジラ狩りの準備を進めている国の現在の取り組みについて新たな問題を提起する…

続きを読む

【環境】『子を産むことは環境にとって恐ろしく悪影響であるため、私は子を持たない』ワシントンポスト 2015/7/14

「お子さんはいますか?」 どこの文化でも、子供や子供を産む女性の能力を称えるため、私が旅行中に繰り返し聞かれる質問です。私は子供を持ってはいませんし、個人と環境の両方の理由から生むつもりもありません。しかし、面倒なやりとりは望まないので、私はいつも「いえ、まだです。」と答えるようにしています。 人口過剰とその環境への影響を理由に子供を産まないということは、会話の中で禁句である…

続きを読む

【動物】『サメはメタル好き、ドキュメンタリクルーが発見』Independent 2015/7/11

<概要> ドキュメンタリークルーが、ホオジロザメをおびき寄せる新たなテクニックを見出した。水中スピーカーでデスメタルを流すのだ。 サメは、身体の受容体により振動を「聞く」ことができ、ヘヴィメタル音楽の低音を、おそらく暴れる魚の音と勘違いして寄ってくるのではないかと考えられる。 オーストラリアのサメツアーのオペレーターであるMatt WalllerはAC/…

続きを読む

人気記事