【生物】『同性愛の進化的利点を発見』IFLScience 2015/5/29

なぜ同性愛行為が保存されてきたのかは、生物学者にとって腹立たしいほど説明が困難な進化的パラドックスであるが、研究者は少なくともある一種において、同性愛によってもたらされる利益を見つけ出したかもしれない。ショウジョウバエにおける新しい研究によると、同性の性的行動が遺伝的であるように見えるだけでなく、この形質に関連する遺伝子構造を持つメスは、進化上の利点となる高い繁殖率を示した。これらの魅力…

続きを読む

【健康】『私がウェルネスシーンで物議をかもす存在である理由』The Huffington Post - Plantbased Pixie 2015/5/14

私の名前はPixieといいます。生化学の学位をもち、フードブロガーをしています。科学者としても、ウェルネスコミュニティの精力的なメンバーとしても、私は自分が極めて物議を醸す立場にいることに気づきました。 告白すると私もウェルネスシーンの他の人たちと同じように「デトックス」という言葉を軽い気持ちで使ったことがあります。念入りに検索すれば、私の古いブログ記事に紛れてるのを見つけられるで…

続きを読む

【生物】『ダーウィンの進化論とはどういうものか』LiveScience 2015/5/13

1859年ダーウィンの著書『種の起源』で初めて定式化された自然淘汰による進化の理論は、生物が遺伝的な身体的形質または行動形質の変化により、時間と共に変化していくプロセスである。ある生物の環境への適応に有利となる変化は、生存を助け子孫を多く残す助けとなる。 自然淘汰による進化は、古生物学、地質学、遺伝学、発生生物学など幅広い分野からの証拠に支持された、科学の中でも歴史で最も実証された…

続きを読む

人気記事